洛タイ投書箱



再発防止に努めます
2016年 7月 16日


◆…7月13日付けの、参議院選挙投票日の12区投票所での市選挙管理委員会の対応にかかる投書について、事務局からご回答申し上げます。
◆…7月10日の参議院議員通常選挙の12区投票所、広野公民館で投票いただいた選挙人並びに周辺にお住まいの方々にはたいへんご迷惑をおかけしましたことを、まずもってお詫び申し上げます。
◆…経過でございますが、新宇治淀線関連の道路工事が行われていることは承知していましたが、大久保小学校側から車両で入れないことは、当日午前、広野公民館の近所の方から電話でご指摘を受けるまで把握できておりませんでした。
◆…広野公民館に確認したところ、投票に来た選挙人から、公民館まで車で入れない旨のお申し出等がありましたことから、現場に複数の職員を差し向け状況確認した結果、まずは公民館東側の道路に迂回路の案内掲示をするとともに、警備員の配置についてただちに警備会社へ警備員の派遣をお願いしました。しかし、警備会社に手を尽くしていただきましたが、すぐに回せる人員がいないこと、あわせて、既に警備員を配置している他の投票所から警備員を回すことも難しいと分かるなど、これら一連の確認や手配の作業に時間を要し、結果として14時半ころから選管事務所の職員を配置し、進入する車両にこの先が通行止めであることを伝えるとともに、府道宇治淀線を経由し新田駅東側を南下する迂回路を案内することとしたものです。
◆…お尋ねの件のひとつ目、指定された投票所以外での投票について法令等に規定はございません。本市では49の投票区ごとに分冊された選挙人名簿をそれぞれの投票所に配置しており、指定と異なる投票所では選挙人であるかどうかの確認ができないため、投票していただくことはできません。また、ほかの投票所で投票できるような事前の手続き等の制度もございません。
◆…二つ目は前述の経過のとおり対応した次第です。
◆…三つ目、12区の投票率はほかの選挙も含め全市平均より低い傾向にありますが、今回の当日の投票率は、三年前の前回参議院選より2・4ポイントほど低いものとなっています。
◆…市選挙管理委員会では、今回の事案を教訓に、各方面と連携し情報収集を図るとともに、選挙人のみなさまに気持ち良く投票いただけるよう適切に対応し、かかる事態が再び起きることのないよう努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
(宇治市選挙管理委員会事務局長・後藤庸太)

投書のインデックスへ
copyright©洛南タイムス
京都府宇治市宇治壱番26  TEL0774−22−4109  FAX0774-20-1417
※このサイトに掲載される記事や写真、その他のデータの著作権は洛南タイムス社またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。