京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年 4月 22日

TODAY NEWS

読み聞かせ、親子で楽しく
久御山 あいあいホール

絵本を楽しむ日



 久御山町子育て支援センターあいあいホールで21日、「絵本を楽しむ日」が開かれ、親子連れが絵本の読み聞かせを楽しんだ。
 町が行う「子育て支援事業」の一環で、毎週実施している。毎回、町立図書館の田島三貴子館長が絵本を選び、読み聞かせに訪れている。
 この日は、1歳児の親子連れ3組が参加した。始めに手遊びを行い、「キラキラキラキラ手はおひざ」と歌いながら姿勢を整えた。
 続いて、絵本を3冊読み聞かせていった。このうち「サラダだいすき」の絵本は、トマトやキュウリ、キャベツなどを、包丁でトントン切っていき、お皿に盛ったらサラダが完成。ページをめくるたび、子どもたちは手振り身振りで楽しさを表現していた。
 田島館長は「絵本は、季節を感じるもの、生活を感じるもの、手遊びを加えられるもの、それぞれを選ぶようにしている。ただ読み聞かせるだけでなく、前後に手遊びを加えるなど、子どもも親も楽しめる時間になるよう心掛けている」と話していた。
 絵本を楽しむ日は、町内に住む小学校入学前の子どもと親なら誰でも参加できる。次週は27日(木)午前11時半からの予定。【盛川振一郎】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。