京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年 11月 18日

TODAY NEWS

「いつもありがとう」
宇治田原町立保育所

町内各地でプレゼント



 勤労感謝の日にちなみ、宇治田原町立保育所「あゆみのその」(山下愛子所長、園児209人)の園児たちがこのほど、町内の各施設を訪れ、職員やスタッフにプレゼントを手渡した。
 普段頑張っている人に感謝の気持ちを伝えようと企画。プレゼントは「ありがとう」と書かれたメッセージ付きのメモスタンドで、この日のために年長園児が心を込めて作成。「ハートの街」にちなんでハート型の可愛らしいものに仕上げた。
 年少・年中・年長園児が10日から17日にかけて、シルバー人材センターや社会福祉協議会、文化センター、住民体育館、保健センター、子育て支援センター、郵便局、各小中学校などを巡り、プレゼント60個を届けた。
 宇治田原町役場では、西谷信夫町長が玄関前でお出迎え。園児たちは西谷町長と会うなり「ちょうちょさん、ちょうちょさん」と笑顔になった。園児たちが大きな声で「いつもありがとうございます」と言ってプレゼントを手渡した。西谷町長は「ここはみんなが暮らしやすいように頑張る場所。プレゼントは大事に使っていきます。ありがとうございます」と園児たちに感謝の言葉を伝えた。窓口の職員にもプレゼントを手渡した後、西谷町長とハイタッチしながら戻っていった。
 田辺警察署宇治田原町交番では、プレゼントを手渡した後、警察官に警棒や手錠を触らせてもらった。園児たちは「泥棒捕まえたりするの」、「好きな食べ物は何」といろいろな質問をしながら、楽しそうに話していた。
 京田辺市消防署宇治田原分署でもプレゼントが手渡され、署員が「火を消したり、ケガしている人を救急車で運んだりしている」と業務内容を説明。
 園児たちの突然の訪問に署員たちはほっこりとし、とても嬉しそうな表情をしていた。「消防車や救急車を見てみよう」と園児たちを呼び止めたが、おやつの時間が来てしまい帰ることに。バスに乗る園児たちを最後まで見送り、笑顔で手を振っていた。【鹿野達郎】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。