京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年8月9日

TODAY NEWS

「ケーキ屋」の夢胸に、目標は日本一
京田辺市の小2・折井礼佳さん

バドミントンで全国に挑む



◆…「将来はケーキ屋さんになりたい」とあどけない表情で夢を語る京田辺市立三山木小2年の折井礼佳さん(8)が、「日本一」を目標に、あす10日(金)から熊本県八代市で開かれるバドミントンの全国大会に挑む。出発直前の8日午後、京田辺市役所を訪れ、石井明三市長に意気込みを語った。
◆…全国の舞台も経験する姉の真彩さん(10)=三山木小5年=が楽しそうにやっていたからと競技を始め、現在は京田辺市をホームとするジュニアバドミントンチーム「ウイニングショット」(井上晃志代表監督)に所属。5月6日に城陽市で行われた、第19回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会の府予選・女子Cグループ(1・2年生)決勝では、同じチームに所属する相手との同門対決を制し、全国への切符を手にした。
◆…小学生大会といっても、コートの広さやネットの高さ(153a)は大人と同じ。身長120aに満たない礼佳さんは、コート内を懸命に駆け回り、見上げるほどのネットの先に、シャトルを打ち返す。井上監督(47)は「ずば抜けて運動神経がいいわけではないが、楽しんで競技に取り組んでいる。この先強い相手と戦い、どう乗り越えていくか」と期待を寄せる。
◆…日本人で初めて同競技の五輪シングルスでメダルを獲得(リオ、2016年)、世界選手権で優勝(17年)した奥原希望選手に憧れる礼佳さんは「スマッシュが決まると気持ちいい。頑張って1位になりたい」と少し照れながら決意を表明。石井市長は「感謝の気持ちを持って大会に励んでほしい。良い報告を待ってます」と握手して送り出した。【谷貴生】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。