京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年 7月 10日

TODAY NEWS

茶文化体験に心躍らせ
宇治田原町

海外でも人気の宇治茶



 宇治田原町南で宇治茶の製造・販売を行っている「有限会社丸伍製茶」(上野雅央代表取締役)に8日、外国人観光客が訪れ、緑茶や抹茶の飲み比べや、抹茶の石臼挽きを体験。ツアーで日本に訪れたという3人のフランス人家族が、日本緑茶発祥の地で茶文化に触れた。
 フランスに母体を持つ、旅行代理店業務を行う会社「ジャパン・エクスペリエンス」が企画。フランス語で「お茶の道」という意味を持つ名前のツアーでフランス人向けとなっている。宇治市や宇治田原町、和束町を巡るもので、丸伍製茶も経路に含まれる人気の企画。
 この日、フランスから訪れたクチュリエさん家族は京都市を出発し、信楽を通って和束町に到着。茶畑を眺めながらガイドの吾妻大輔さん(28)から日本緑茶についての説明を受けた。
 丸伍製茶では抹茶の石臼挽き体験を実施。そのほか、抹茶と玉露、煎茶を飲み比べ、味の違いを感じた。
 3人は「石臼挽きはちょっとだけ力がいるが、思ったほど難しくない」と話した。また、玉露を味わい、子どもは渋い顔を見せたが、母親は「こんな感じのお茶は初めて。フルーティな香り」と満足げな表情を見せた。
 この後は3人は、吾妻さんのガイドで宇治市に行き、平等院を観光するなどして楽しんだ。【鹿野達郎】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。