京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年 5月 12日

TODAY NEWS

授業や部活 生徒の日常公開
府立田辺高

工業系 どんな施設で学ぶ?



 府立田辺高(今川雅之校長、生徒940人)=京田辺市河原=は地域住民や中学生・同校生徒の保護者に10日、授業風景や部活動の様子を公開した。
 この日は79組が見学に訪れた。初めての参加者にはツアーで校内を案内し、その後は各自で興味ある学科やクラスを見て回った。
 普通科に加え、4つある工業系学科の授業も公開。座学で受ける英語や数学のほか、実習に取り組む姿も見せた。
 食堂の利用も可能で、この日の日替わりは「ピリ辛坦々丼」。おにぎりやカツサンドに加え、軽くつまめるポテトや唐揚げを扱う売店もあり、休み時間にコロッケを食べながら談笑する生徒もいた。
 放課後には体育会系の陸上部やハンドボール部、文化系の吹奏楽部などを見学。授業とはまた違う、部活動で自らを高める生徒たちを目で追っていた。
 工業に関する専門学科の個別説明ブースもあり、学校は「生徒自身が最後は選ぶだろうが、保護者の方にもどのような施設・形で学ぶのかを知ってもらい、安心して送り出していただければ」と話している。
 8月3日と4日は中学生を対象に体験授業を実施する。親子で参加できる週末の11月11日は第2回の学校公開で、同校の教育や生徒の様子を伝える予定だ。【谷貴生】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。