京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年 4月 18日

TODAY NEWS

笑い1分はジョギング10分
城陽市青谷コミセン

笑顔士講師にエクササイズ



 1分間の笑いは10分間のジョギングに相当しますー笑顔士創始者木村恭子さん(70)による「笑顔士ヨーガ&ハッ・ダンス&パピプペポダンス」教室が17日、城陽市の青谷コミセンで開かれ、会場は木村さんの軽快なトークと動きに誘われ、笑顔にあふれていた。
 木村さんは宇治市の出身。3種のエクササイズの総合コラボレーションにより、免疫力・やる気・集中力・美貌がアップする、と主張。京都市右京区に教室を持ち、活動している。青谷コミセン図書室の事業として初開催されたもの。
 木村さんは、「結婚前はべっぴんさんとモテモテだった」が、子どもを産んでから、顔に白斑が出来、広がっていった。全国の名医を訪ねたが治癒できず、自分で研究して、自然治癒力の大切さと、引き出す方法にたどりついた」など体験を語り、笑顔の大切さを説いた。
 車いす体験から編み出したという、座ったままのエクササイズや、身体を大きく揺らしながらの笑いを指導、呼吸法では「息は長く吐き、短く吸う。“長生き”はここからきてる」などと話しながら、様々なエクササイズに参加者を誘導していた。【藤本博】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。