京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年3月13日

TODAY NEWS

あんたの笑顔は素晴らしい
城陽市

青少健古川校区の子ほめ表彰



 何気ないあいさつや元気さ、地域で目に付いた子ども達の行動を褒めて、表彰するという「子ほめ条例表彰式」が10日、城陽市の北部コミセンホールで開かれた。授賞式では、主催する「古川校区青少年健全育成市民会議」の松本勲会長が、ひとり一人と対話しながら、表彰状を手渡した。
 神戸の連続児童殺傷事件をはじめ、登下校途中や学校内でも、児童が暴漢から被害を受ける事件の多発を機に、「地域ぐるみで子どもを守り、育てよう」と八島フジヱ前会長の発案で設けられ、今年16年目。
 設けられた賞は、「奉仕賞」や「留守番賞」「めんどう見賞」「笑顔賞」から「その他」まで普段なら表彰の対象にならない24の賞を設定。校区内の誰からでも推薦を受け、20人の選考委員会で検討して決める。今年は101人の推薦があり、選考の結果全員が表彰を受けた。
 奥田敏晴市長らを来賓に迎えて行われた表彰式では、松本会長が読書賞の児童に「何冊本を読みましたか。しっかり勉強して社会に役立つ人になってや」、努力賞の子には「○○ちゃん、あんたの笑顔は素晴らしい」「あいさつは大事やで」など気軽に声を掛け、笑顔で会話を交わしながら表彰状を手渡していった。【藤本博】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。