京都:山城地方のニュースをお伝えします

やましろ企業&商店情報
2018年 2月 1日
RAKUNAN TIMES

“木のぬくもり”体感
城陽などで開催
山城eco木材供給協議会、山城モデルフォレスト推進協
地産地消を学ぶツアー


 地元産木材を使った家具の製造現場などを見学し“山城産木材の地産池消”を学べるツアーが先月27日、城陽市などで開かれた。講演などもあったツアーを通して参加者は、地元産木材の魅力と現状を知った。
 「森林・林業体感ツアー」と題した催しの2回目で、約40人が参加した。京都府山城広域振興局が主催し、地元産木材の普及を推進している山城eco木材供給協議会と山城モデルフォレスト推進協議会が共催した。
 参加者は、潟zリモク(城陽市)の製材工場と木製家具展示場、木製すべり台ながあり、木のぬくもりが感じられる八幡市の子育て支援センター「すくすくの杜」を見学。文化パルク城陽では徳地直子教授(京都大学)の「木材の利活用は、森林を守り、豊かな海を育てることに繋がる」と題した講演やパネルディスカッションに耳を傾け、地元産木材の活用が“地産池消”に繋がると認識した。
【写真は地元産木材の魅力と活用が話し合われたパネルディスカッション】

山城エリアガイド
プレゼントコーナー


洛南タイムス
購読申し込み
会社概要
広告案内
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権
トップページ



企業&商店情報トップへ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109 FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。